2012年5月9日水曜日

大倉満さんに聞く「温暖化」問題を知ろう!その3

大倉満さんに聞く「温暖化」問題を知ろう!その3


今回は世界の「温室効果ガス」排出量の推移などについて
大倉満が分かりやすく解説していきたいと思います。


~「温室効果」とは?~

地球に降り注ぐ太陽の光は地球表面を温めますが、その熱は地球から宇宙に放出されています。
地球の大気中には、この放出されている熱の一部を吸収し、
地球を「温室」のように暖かく保ってくれる「温室効果ガス」と呼ばれる少量の気体が含まれています。
そのおかげで地球の平均気温は、生物の生活に適した平均14℃くらいの温度になっています。
もし温室効果ガスが全くなかったら、地球の平均気温は-19℃くらいになり、
人間が生きていけない気温になってしまいます。
しかし現在、逆にこの温室効果ガス、特にCO2が増えすぎて、
大気中に熱がこもって気温が上昇し続けているという現象が起きています。
この現象が、地球温暖化が起きる原因です。




大倉満 環境保護 大倉満 環境保全 大倉満 環境問題 大倉満 自然保護 大倉満 天然資源 大倉満エコ 大倉満エコロジー 大倉満 低燃費 大倉満リサイクル 大倉満 異常気象 大倉満 温暖化 大倉満 大気汚染 大倉満 水質汚染 大倉満 土壌汚染 大倉満 地震 大倉満 放射能

0 件のコメント:

コメントを投稿